2022/7/17 UP!
本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!
暑い夏は冷たいドリンクをゴクゴクいきたい~!ということで、今日のテーマは「とりあえず、何飲む?」。
ベイサイドリスナーの皆さまからは、シュワシュワ炭酸系ドリンクが目立ちました。それから、梅酢ドリンクやバナナドリンク、どくだみ茶など、自家製ドリンクもいろいろありましたね。皆さん、健康に気を遣っている様子もうかがえました。
暑い夏、ついつい冷たい飲み物に偏りがちですが、自分のカラダの声をしっかり聞いて、美味しく、健康的にドリンクを摂りましょうね。
そして、今日は「由美の駅」もテーマにぴったりな飲み物、山武市発のクラフトビール「さんむRED」をご紹介しました。


コロナ禍の影響で観光客が減少したイチゴ観光農園で、残ったイチゴを冷凍保存しておいたものをビールの原料に活用した「さんむRED」。イチゴがジャムやジュースになるのはわかりますが、ビールにもなるなんて!しかも、そのアイディアをまず考えたのが千葉大の学生さんだったとは!
インタビューのあと、私も実際に飲みましたが、のど越しがとても爽やか。爽やかな香りと、ほんのり甘酸っぱいような、フルーティーさも味わえます。そして最後はキリリとした爽やかな苦味。ビールが苦手な人には取っつきやすく、またビール通も納得する、バランスの取れた味だと思いました。お料理にもよく合いましたよ。

ちなみに色は真っ赤、ではなくて、ほんのりピンクがかった、といったところ。イチゴも表面は赤いですが、果肉は白みがかっていますから、とは、開発したアサヒユウアスの方のお話。
「さんむRED」は現在、有野実苑オートキャンプ場、道の駅オライはすぬま レストラン蓮味、焼肉 鈴木せいざえもん 別館、松下食堂、またアサヒビールが経営する9店舗で販売されています。
また、山武杉のおが粉を活用したエコカップ「森のタンブラー SANBUSUGI」もぜひチェックしてくださいね(アサヒユウアス公式オンライショップ「アサヒユウアスモール」でも販売中)。売り上げ1個につき100円が山武市の自然環境整備の経費に寄付されるとのことです。


今日のインタビューにもありましたが、この夏、山武市は、3年ぶりに海水浴場を開設しています。特にお勧めなのが、本須賀海水浴場。ビーチクリーンなどの取り組みにより、国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得している大変美しいビーチだそうです。ここしばらく海水浴場なんてご無沙汰だったなぁというあなた、この夏は美しい海を楽しみがてら、「さんむRED」を味わいに山武市にお出掛けになってはいかがでしょうか。
それにしても、本来なら廃棄処分になるものを活用したモノ作りや環境保全活動など、山武市では色々な角度からエコロジーな取り組みを行っているのですね。その様子を、今度は現地で、肌で感じたいと強く思いました。
山武市商工観光課観光係町の尾勝久一さん、ありがとうございました!
さて、次回ベイサイドは7月24日(日)。テーマは「クラスメイト」。思い出深いクラスメイト、大人になって久しぶりに会ったクラスメイトのエピソードを教えてください。由美の駅では、暑い夏にぴったりのお取り寄せジェラートを紹介しますよ。
来週もぜひお聴きくださいね!

(アルアル生活…あれ?)