日曜日の午後に気持ちの良い音楽と、とっておきの情報を生放送でお届けしている
「BAYSIDE FREEWAY」がリニューアル!
3代目DJとして奥宮みさとを迎え、よりアクティブにあなたの日曜日を盛り上げていきます!

Every Sun. 13:00~15:56

6月11日の放送後記〜これからもご「連絡」お待ちしてま~す

2023/6/11 UP!

本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!

今日のテーマは「連絡」。なぜ唐突に連絡?番組を聴いてくださった方はご存じですね。今から21年前の2002年6月11日、「電話の発明者はアントニオ・メウッチ」と認められたことからのこのテーマだったんです。あら?電話を発明したのはベルじゃなかったの?はい、私もそう思っていたのですが…、詳しい経緯を知りたい方は、ぜひradikoのタイムフリーをお聴きくださいね。

さて、ベイサイドリスナーの皆さまの「連絡」事情ですが、まずはこちら。

スマホの普及が著しいとはいえ、固定電話があるお宅はまだまだ多いようです。

私自身は、知らない番号には絶対出ないのですが、出る人もいるんですね。番組でご紹介した例もありますが、さて、あなたはいかが?

そして、イマドキの学校の連絡は、LINEや専用アプリですっかりデジタル化されていることが判明。そこまでか~、と驚きました。

エンディングでも言いましたが、この番組への投稿、つまりはリスナーの皆さんからの「連絡」方法も、時代と共に様変わりしています。私が番組を担当した33年前はハガキオンリー。そこにFAXが加わり、やがてメールの時代へ。そのメールも、初めの頃はパソコンから、次にガラケーから、今ではスマホから。Twitterの導入も新しい扉が開くきっかけになりましたが、これからも、あなたからのご「連絡」、お待ちしてま~す。

さて、連絡ツールは今後どんな風に進化していくのでしょう?便利になることは間違いないとは思いますが、その便利さに振り回されないようでいたいと個人的には思います。

ところで、今日の「由美の駅」は松戸・森のホール21、21世紀の森と広場で行われた「千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベント」をご紹介。そのイベントのなかで開催された「DANCE Fes In CHIBA」について、また2024年パリオリンピックの新競技となるブレイキンの魅力について、水曜深夜24時から放送中の『breakin’ style 』のDJ、MC KENSAKU さんに伺いました。

KENSAKUさん曰く、日本のダンサーは世界最高レベルで、今日のイベントでゲスト出演したShigekixさんをはじめ凄いテクニックを持つ人が沢山、とのこと。今日のイベントは、そんなブレイキンを生で観る絶好のチャンスだったわけです。お話を聞きながら現地に駆けつけたくなりましたが、実際にご覧になった皆さんはどんな感想を持ったことでしょう?この機会に、あなたもぜひブレイキンに注目してくださいね!150周年の記念事業は、今日を皮切りに来年6月まで1年に渡って行われます。今後のイベントなどの情報は「千葉県誕生150周年記念ホームページ」でご確認ください。

さて、次回ベイサイドは6月18日(日)。怪談家の稲川淳二さんをゲストにお迎えしますよ。思わずひぇ~!と叫んでしまうお話盛りだくさん!テーマは、今年31年連続の開催となる稲川さんのイベント「怪談ナイト」にちなんで、「これがないと」。これがないと始まらない。これがないと落ち着かない。これがないと…。あなたの「これがないと」、お待ちしてま~す。来週もぜひぜひお聴きくださいね!

(メールの返信はわりと早め派)

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 2月22日の放送後記〜猫の手も借りたい!〜

    確定申告に年度末の締め作業、新生活の準備まで重なるこの季節。「猫の手も借りたい」をテーマに、リスナーからは“仕事と家事で毎日が綱渡り”“子どもの行事ラッシュで頭がパンク寸前”など共感の声が続々届きま……

    2026/2/22
  • 2月15日の放送後記〜きのう、何かありました?〜

    「きのう、何かありました?」の一言に、リスナーそれぞれのバレンタインが浮かび上がりました。久しぶりに夫婦で乾杯した夜、職場で義理チョコが進化していた話、あえて“何もしない”を選んだ大人の選択も。特別……

    2026/2/15
  • 2月8日の放送後記〜魅惑の歌詞の世界へ!〜

    スペシャル企画「ベイサイド!名曲“神フレーズ”鑑賞会」開催!泣いた笑ったせつなつなった、そんなときに寄り添ってくれた名曲の歌詞に注目!ソングライターのmiwaflowerさんが登場して、名曲の歌詞の……

    2026/2/8
  • 2月1日の放送後記〜好きな匂いに包まれて〜

    「好きな匂い、苦手な匂い」という身近だけど奥深いテーマ。真冬の澄んだ空気の匂い、コートに残るマフラーの柔軟剤、鍋から立ちのぼる湯気の匂いに「わかる!」と頷く声が届く一方、満員電車や暖房の効いた部屋な……

    2026/2/1
    MONTH