2023/7/30 UP!
本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!
今日7月30日は土用の丑の日ということで、今日のテーマは「夏の回復アイテム」。ベイサイドリスナーの皆さんの体力を回復してくれるものはいったい何なのか聞いてみました。たっぷりの睡眠、バランスの良い食事、体を冷やし過ぎずにうまくエアコンを使うこと、などなど、まさにバランスの取れたメッセージが目立ちました。
そんななかでも、食べ物を挙げる方が多かったですね~。アイス、カレー、酢タマネギ、いろいろな回復フードがありましたけれど、毎日食べるコンビニアイスの料金を節約しようと自家製かき氷に挑戦したらトッピングに凝り出して余計に出費がかさんで…という話には笑いました。今年の夏のこのとんでもない暑さ、かなり長く続きそうです。皆さま、いろいろな回復アイテムをうまく使って、体力を温存していきましょう!

そして、今日の「由美の駅」は…、これも私にとっては立派な夏の回復アイテム!というか、必須アイテム、かき氷!新検見川にあるかき氷専門店「八ヶ岳氷菓店」をご紹介しました。お話を伺ったのは、ご自身も「カキゴオラー」と仰る佐野雄飛さんです。
店名通り、八ヶ岳で作られた天然氷を使用している「八ヶ岳氷菓店」のかき氷。氷自体がとても硬いため、薄く削るのには技術が必要です。店員さんたちは研修を受け、技術を取得しているのだとか。その甲斐あって、お店に出てくるかき氷は薄くてふわふわ!こんもり盛り付けられたかき氷にシロップがかかった姿は、とにかく可愛い!「映え」の極みです!

もちろん、お味も最高!ふわふわの氷は口に入れた途端にす~っと溶けていきます。天然氷は雑味がないので、一口、また一口と、箸ならぬスプーンが進みます。あっという間に平らげそうでしたが、今回私がいただいたのは「よくばりセット」(1300円)。9種類のシロップから3つのシロップを選び、3種類の練乳からどれか1つを選び、さらにフロマージュクリームがついてくるという、まさによくばりなかき氷セット。私は、生いちご/レアチーズ/餅ソースを選んだのですが、それぞれ単独で食べたり、一緒に食べたりしているうちに、いつものかき氷より時間をかけて味わうことができました。それにしてもですよ。かき氷にチーズやお餅!かき氷に馴染みやすいよう液状になってはいるのですが、とても面白いかき氷体験でした。かといって、奇をてらった感じは全くないことも付け加えさせていただきます。
「八ヶ岳氷菓店」には常時13~15種類のかき氷が出ているとのこと。いつかコンプリートしたいものです。そして、今後考案したいものとして佐野さんが挙げてくださった、しょっぱい系のかき氷。完成した暁には、そちらもぜひ食べてみたい!そしてそして、かき氷好きと言いながら、冬のかき氷は未経験。季節のうつろいによってかき氷の味がどう変化するのかも感じてみたいと、今、私のなかで、かき氷熱が俄然沸騰中です!
「八ヶ岳氷菓店」、新検見川本店のほかに柏店もあります。オーソドックスなものから変わり種まで、かき氷好きにはたまらないお店ですよ。インスタグラムには限定メニューなど詳しい情報も載っていますので、興味のある方はご覧くださいね。佐野雄飛さん、お忙しいなかありがとうございました!
さて、次回ベイサイドは8月6日(日)。テーマは「冷やし推し麺」。そば、うどん、そうめん、カッペリーニ…、夏に食べたいあなたの「推し麺」、教えてください!由美の駅では、千葉の手打ちそばの専門店を紹介しますよ。
(ゆみたろう)