文化・芸術・エンターテインメント・衣・食・住など、
様々な分野で活躍するクリエイター達。

何かを生み出すそのエネルギーの「核」「根源」はどこから発せられるのか?
クリエイター達、1人1人の中にある“好き”を追求すると、
その答えが見えてくるのではないか?

LIKE LABOはクリエイター達の“好き”を研究するSPACE。
何がきっかけでLIKEになり、どれほどLIKEしているのか?
それを知ることでゲストへのLIKEが増殖していく。

Every Tue. 24:00~24:27

BAYFM CREATORS BANK #LIKE LABO 第8回 #みやぞん #松風雅也

2021/6/1 UP!

時代を彩るクリエイターたちの“好き”研究スペース!
「BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~」!

所長は #松風雅也

第7回と第8回のゲストは、「みやぞん」さん。

//////////////////////////////////////////////////////////////

今回は、みやぞんの子供のころ体験した不思議な話から。
小学校のときにファミリーレストランに食べにいったみやぞん。
おうちがあまり裕福ではなかったため、ごちそうで、一人はしゃいでいた。
そして、雪が、まだ、固まって残っているとき。
帰りもご機嫌で一人で、遊びながらかえったそうです。
そして、公園によったとき。おじいちゃんがいて、「君おいで」といわれたそうです。
そのおじいちゃんがみやぞんの目を見て「君、いい目しているね」といったんです。
それに対して、「じゃあ、勉強頑張らないとな~」といったら、おじいちゃんが、「勉強苦手なの?」と。
「はい、何も覚えられないんです」と答えるみやぞん。
すると、おじいちゃんは、「君、将来、別に、それ使わないよ。だから頭に入らないんだよ。いるものは、後で勉強することになるし、今、持っているもの、自分がやりたいと思ったことだけでうまくいくから大丈夫だよ」といったそうです。
今、考えてみると、その通りだったというみやぞん。
でも、そのおじいちゃんは、それ以降、公園でもみない。
近所の公園だから知っている人ばかりだから、ほんとに見たことのないおじいちゃんだった。


そんなみやぞんの最上級の好き!は、「ジャッキー・チェン」

↑  ジャッキー・チェンが好きということで、「ポリス・ストーリー」の特集も入っている
「スクリーン~アーカイブ」をプレゼント。まあ、自ら集めていたものがあって持っているものもありましたが(笑)好きならばいくつあってもいいそうなのでよいということで(笑)

かっこいいだけじゃないのが、ジャッキー映画の好きなところ。
生々しいケンカだけど、ジャッキーのケンカはコメディ。だから、あの感じでいけばとイメージして、実際のケンカも怖くなくなったとか。
ジャッキーの映画を見る前の自分は少し落ち込んでいても、2時間の映画を見終わった後は、別人になってるというみやぞん。やる気もでてきて、大丈夫なんだという気持ちになっているそう。
イッテQも視聴者が見る前と後で変わってくれるといいなと思いながら、番組を作っているそうです。

みやぞんが一番好きな作品は「ポリスストーリー」
1985年の映画ですが、みやぞんが、生まれたのは、まさに、1985年。
公開時は、ちょうど生まれたときだけれど、その後、テレビでの再放送で何度も見た。
お姉ちゃんと、お菓子を買って、ジャッキー映画を見てたそうです。

ジャッキーが好きすぎて、小学校のとき、門をいったん閉めて飛び越えたりも。
また、中学校のとき、「ジャッキーの型の音」という音源があって、放送部の友達に給食の時間に流してもらって、学校でプチパニックが起こったそうです。
ちなみに、中学生のころ、チェンと呼ばれていたそうです。チェン、チェンチェンなど。
内村さんとは、ジャッキーの話をしたことがあるといっていたけれど、あんまり深い話はしてないようです。

この日のみやぞんの選曲。
山本彩 ⇒ ひといきつきながら

ひといきつく・・・ってよくないですか?
必死にいきていくことはすばらしいけれど、何か物事が前に進みはじめるのは、ひといきついたときだと思うと、みやぞん。疲れた後だと疲れは取れず、疲れそうだなと思ったら、疲れる前にいったん休む・・・ことが必要。
これは、空中ブランコにチャレンジしたときに気づいたそうです。
頑張りすぎて、肩が上がらなくなってしまった。
今日は、2~3回でやめろとプロの方に言われたのに、2時間も3時間もやって、何も考えてないと怒られた。
そのあと、2日間は、ほとんどうまくならないし、肩がいたいし、疲れてるし・・・・でいいことなかった。
ボウリングでも、あと、1歩じゃんというところで、やめていたみやぞん。
休憩します。明日にします。。。やめますといいます。それは、その方が効率がいいから。必ず。
振り返ってみて、野球の場合は、やりすぎて腰を痛めた。夏の大会で、全力ださなきゃいけないときにうごけなくなった。
そこから、みやぞんが学んだのは「やりすぎると壊れる」。
「だから、人間は、やりすぎるより、6割、7割ぐらいがちょうどいい。一息つくこと。ダメだったとしても、これじゃダメだということを冷静に判断することが必要。

他に、みやぞんの好きなものに「ディズニーランド」が。

みやぞんのYOUTUBEチャンネル みやゾーンでは、ディズニー好きなYOUTUBER ミラクル・ベル・マジックさんとのコラボも。

最後にみやぞんの好きな言葉。
「どんなときにも明るく楽しく、やるぞーやるぞーやるぞー」
明るく楽しくするしかないんです。明るい解決の仕方を考えた方がいいと。

みやぞんのインフォメーションは、浅井企画のオフィシャルサイト。
また、ツイッター、インスタで。

ANZEN漫才 | 所属タレント | 浅井企画|タレント・芸人・文化人 芸能プロダクション (asaikikaku.co.jp)

みやぞんツイッター
ANZEN漫才 みやぞんさん (@anzenmiyazon) / Twitter

みやぞんインスタ
みやぞん[ANZEN漫才](@anzenmiyazon) • Instagram写真と動画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月1日 29時まで聞けます。
BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~ | bayfm78 | 2021/05/25/火 24:00-24:30
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20210526000000

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この番組の前身となる「A-LABO INDEX」のアーカイブは引き続き、
セントラルエンジニアリングのオフィシャルサイトでお聞きいただけます。

A-LABO INDEX | セントラルエンジニアリング株式会社 (central-engineering.jp)



前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
    MONTH