2022/3/26 UP!
みなさんは「シェアする本棚」ってご存じですか?
「シェアする本棚」とは、柏市にある「kamonかしわインフォメーションセンター」に設置されている本棚で、利用者が持ち込んだ本を、みんなで無料シェアできるというシステムだそうです。
<本を通して、思いをシェアする>という、とっても素敵なプロジェクト。
こちらの取り組みについて、ご担当の方にお話を伺いました。
今回お話を伺ったのは、「シェアする本棚」が設置されている、
柏駅前「kamonかしわインフォメーションセンター」センター長の藤田とし子さん。
なんとこの番組も聴いてくださっているとのことで、とっても嬉しかったです♪
柏駅前の「ファミリかしわ」3階「kamon かしわインフォメーションセンター」の中にあるシェアする本棚。
「誰かに読んでもらいたい」と思った本を2冊持ち込むと、栞1枚がもらえ、
その栞1枚で、「シェアする本棚」内の本を一冊持ち帰ることができるというシステム。
処分目的ではなくて「誰かに読んでほしい」本を持ち込んでもらうということで、
必ず、本の帯に推薦文を書いてもらう・・・という素敵なプロジェクト。
そしてこちらの2号店が柏の葉に3月12日にできたばかり!
スムージーなどのお店「グリューン」にシェアする本棚が新設されているそうです!
お近くの方はぜひ、推薦本まずは2冊を持って利用してみてはいかがでしょうか?
https://www.kamon.center/topics/kamon-tsunagaru-library
そして、「私の本棚から」では美里さんおすすめの本をご紹介。
今日はこちらの1冊。

双葉文庫から出ている、山本甲士さんの「迷犬マジック」
日々の生活がイマイチ冴えない人々の前に現れる黒柴の迷い犬。
首輪にマジックと書かれた謎の犬の出現で、様々な人の日常に少しずつ変化が訪れます。
是非読んでみてくださいね。
