季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 11:00~11:50

60年目の、ぐりとぐら

2023/10/14 UP!

幅広い年代から愛される絵本「ぐりとぐら」が誕生して、60年になるそうです。

ということで、ぐりとぐらのお話をお届けしました。

ぐりとぐらシリーズは、ほとんどの方が知ってるかなと思うのですが、

青い服と赤い服を着た野ねずみの「ぐり」と「ぐら」 の物語。

彼らが生まれたのが、1963年。 幼児向けの月刊絵本『こどものとも』に登場したのが始まりです。

お話を書いたのは、長年保育士をされていた中川李枝子さん。

子どもたちと多くの時間を過ごす中で経験したエピソードや思い出から、ぐりとぐらの楽しいお話が生まれたそうです。

そして、絵を描いたのは、実の妹である山脇百合子さん。

当時は、フランス語専攻の大学生。野ネズミを描くにあたってたくさんデッサンを積み重ねて、

あの可愛らしい2匹を誕生させたそうです。

一作目の「ぐりとぐら」から、2002年に発売された『ぐりとぐらのおおそうじ』まで、

これまで刊行されたシリーズは、全部で7冊。

「子どもたちには本当によいものだけを渡したい」という強い気持ちから

39年間をかけて、『ぐりとぐら』はゆっくりと 丁寧に大切に作られてきたんだそうです。

発行部数は、2170万部超え。

親から子へ、長く愛される絵本なのも納得です。

改めて、7冊を読み返してみるのも素敵な時間になりそうですね。

シリーズは、福音館書店から出ています。

 

そして、番組の後半はナカムラ先生とアートの時間!

ナカムラクニオさんによるアートのお話第2回!でした。

10月のテーマは「いよいよ ゴッホに会える!」

新宿にあるSOMPO 美術館で10月17日からスタートする「ゴッホと静物画〜伝統から革新へ」に合わせて、お話しいただきました。

8月にもゴッホ特集ということで、いろいろ伺ったんですが、その他にもエピソードがたくさん・・・!

ということで改めて伺いました!

8月の特集から楽しみにしていた方も多いと思いますが、さらにわくわくしますよね!

「ゴッホと静物画〜伝統から革新へ」は、SOMPO 美術館で10月17日からスタート。

チケット情報など詳しくは、「ゴッホと静物画〜伝統から革新へ」特設サイトをチェックしてください。

https://gogh2023.exhn.jp/

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 夏の空、夏の雲

    先日、山梨県の清里に旅をしてきた美里さん。 ということで、そんな高原で過ごした時間を思い出して、雲といえば思いだす詩の一節や慣用句などご紹介しました。 雲の種類にもいろいろありますが、み……

    2025/8/23
  • あなたも目指せる世界一!

    マイナーなスポーツや、ユニークなギネス記録など  頑張れば、世界を目指せるかもしれない! そんな競技を紹介する本が、夏休みの子どもたちに話題! それがこちら 主婦と生……

    2025/8/16
  • ボロボロだけど愛おしい〜ぬいぐるみ専門病院のお話

    今日は、ぬいぐるみ専門病院としてテレビやSNSで話題の「杜の都なつみクリニック」院長の箱崎なつみさんをゲストにお迎え!   5月に講談社から出版された写真集、「ぬいぐるみ専門病院……

    2025/8/9
  • 8月、どうすごす?

    8月になりました! すでに暑い日が続いていますが体調などいかがでしょうか? 出かける際は熱中症対策、忘れずにしてくださいね! そんな8月の予定はお決まりでしょうか? 帰省や旅……

    2025/8/2
    MONTH