2022/9/16 UP!
9月も中旬となりました。
まだ日差しの強さを感じる日があるものの、来週むかえるお彼岸をさかいに、ら季節は次第に「秋」へと変わっていきます。夏と冬という、暑さ寒さが顕著な季節に挟まれた「秋」。だからこそ、この時期に、オススメしておきたい点検や整備があります。
そこで今週は、「秋のおすすめメンテナンス」をテーマに、お送りしていきましょう!
【海に行ったら洗車と下回りチェック】9月 12日(月)
ところでみなさんは、この夏、海水浴に行ったり、海沿いの地域にお出かけしたりしていませんか?もしそうなら、戻ってきてからちゃんと洗車をされましたか?
鉄を含むクルマのボディは、塩が付いたままにしていると、サビが発生しやすくなります。海水を浴びたわけでなくても、海の近くを走るだけで、塩分を含んだ風や砂を浴びて、塩の影響を受けてしまうものなんです。
そこで、サビを防ぐために大切なのが、海から帰ってきたら、なるべく早く洗車をして、塩を洗い流すことです。特に、形が複雑で、サビが発生しやすいクルマの下回りは、念入りに洗うようにしてくださいね。もし、下回りのサビが心配な方は、一度、リフトのあるカーディーラーなどで、下回りの洗浄とチェックをしてもらうと安心ですよ。
クルマのサビは、一度発生すると、みるみる広がってしまいます。早めに発見して、処置しておくことが大切です!
【疲れた夏のタイヤをチェック】9月 13日(火)
今週は、「秋のおすすめメンテナンス」をテーマに、お送りしています。
ところで今年の夏は、東京都で猛暑日の歴代最多を記録するなど、とにかく暑い日が多かったですね。そんな夏の暑さによって、大きく影響を及ぼすのが、クルマを支えているタイヤです。
実は、パンクやバーストといったタイヤのトラブルが最も多いといわれている季節が、夏。その理由の一つとして考えられるのが、タイヤのゴムが、高温や紫外線に弱いことです。もともとタイヤのゴムは、時間が経つにつれて劣化します。さらに路面からの熱や紫外線によってゴムの劣化が進むと、タイヤは硬くなり表面がひび割れてくるんです。ひび割れが小さなうちは、そのまま走行していても問題ありません。しかし、大きくなったひび割れを放置していると、その部分から水やホコリが入り、タイヤの中にあるワイヤーがサビて、タイヤの内側からも劣化していくことに。そうなると、普通なら問題がないような衝撃にも耐えられなくなり、パンクやバーストが起こりやすくなってしまうんです。そのため、日差しの厳しい夏を乗り切ったあとも、劣化してしまったタイヤのままでは、安全走行に不安がありますよね。
そこで、タイヤ側面のひび割れなどが気になる場合は、ぜひ、カーディーラーなどでチェックしてもらいましょう。そして劣化がひどい場合には、なるべく早くタイヤを交換するようにしてくださいね。
【ワイパーラバーの交換】9月14日(水)
「秋のおすすめメンテナンス」をテーマにお送りしている、今週の、「千葉トヨペット レガーメ・ワンダフル・ドライブ」。
きのう、夏場の高熱や紫外線で、タイヤのゴムが劣化しやすいというお話をしましたね。実はクルマには、同じようにゴムで出来ていて、これからの季節、活躍してもらわないといけないパーツがあります。それが、ワイパーラバーです。
ご存知の通り、ワイパーラバーは、ガラス面に付着した雨水を払って視界をよくする働きがあります。その名前の通り、ラバー、つまりゴムで出来ていますので、やはり紫外線や熱、そして使用する時にかかる力などによって、次第に劣化していくんです。ワイパーラバーが劣化してしまうと、ウインドウをふき取る時に拭きムラが出来たり、スジが残ったりします。すると雨の中での視界が悪くなるのはもちろん、目の疲労の原因にもなるので、大変危険です。特にこれからは、秋雨のシーズン。秋雨は、梅雨よりも降水量が多いといわれるほどなので、雨への備えがとても大切です。
ということで、夏から秋へと変わる今の時期こそ、長雨や台風に備え、ワイパーラバーの交換がオススメです。交換はとても簡単なので、異常を感じたら、すぐに行うようにしましょう。どの製品を選んだらいいか分からないなど、不安な時は、お近くのカーディーラーへ、お気軽にご相談くださいね。
【秋の今こそバッテリーチェック】9月15日(木)
今週お送りしているテーマは、「秋のおすすめメンテナンス」です。
ところで、クルマの中で、夏の間に特に酷使され、冬になると、パワーを発揮するのに負担がかかるモノといえば、みなさんは何が思い浮かびますか・・・?先ずバッテリーをあげるという方、やっぱり多いのではないでしょうか。
夏の間、電気をたくさん消費するカーエアコン。ファンを強く回せば回すほど、バッテリーには負担がかかります。暑さが例年になく過酷だった今年の夏、みなさんも、かなり強めにカーエアコンを使われたんじゃないでしょうか?その他にも、カーナビやカーステレオなど、お出かけに欠かせない電装品はいろいろあります。それだけに夏場は、バッテリーに大きな負担を掛ける季節といえます。
一方、これから秋から冬へと移るにつれて、気温がどんどん低下していきますよね。
実はバッテリーは温度変化に弱く、特に気温が低いと、その性能を十分に発揮できなくなってしまうんです。そのため、冬場は夏に劣らず、バッテリートラブルの多い季節となっています。クルマの必需品バッテリー、厳しい夏と冬に挟まれた今の時期だからこそ、その状態をチェックしてみてはいかがでしょうか?
バッテリーの寿命は、2、3年が目安です。しばらく交換していないという方は、エンジンがかからないなんてトラブルに見舞われる前に、ぜひ確かめてみてくださいね!
【ヘッドライトのレンズのクリーニング】9月16日(金)
来週金曜日・23日は「秋分の日」ですね。その後は、秋の深まりとともに、夜の時間がだんだんと長くなってゆきます。そんなこれからの長い夜を、安全に走行するために欠かせないのがヘッドライトです。
ただ、このヘッドライトのレンズ、時間が経つにつれて、どうしても曇ったり、黄ばんだりしてしまいます。そうなると、ライトの明るさが低下して、夜間、十分な範囲を照らすことができません。その原因としては、レンズ表面に施されているコーティングが、紫外線などの影響ではがれるほか、走行中の飛び石などでレンズの表面に細かい傷がつき、そこに汚れが付着することなどが考えられます。
そこでオススメしたいのが、レンズのクリーニングです。レンズの表面を磨いて細かなキズやくすみを落とし、保護のためのコート剤を塗ることで、新車のときのようなレンズの輝きと、ライトの明るさを取り戻すことができますよ。併せて、ヘッドライトのバルブの交換もオススメです。近頃、ライトの明るさに物足りなさを感じているという方、お近くのカーディーラーでも、ご相談できます!
今週は、「秋のおすすめメンテナンス」をテーマにお送りしました。