ドライビングライフに役立つ情報を発信するコーナー(『AWAKE』内)。
季節に合わせた車のお手入れや運転時の注意点、おすすめドライブコースなど、
あなたのワンダフルドライブを応援します。

Every Mon.-Fri. 8:12頃(「AWAKE」内)

◆ 千葉のきらめきイルミネーション

2025/12/5 UP!

今日から12月、いよいよクリスマスシーズンですね。街のあちこちで輝く、キラキラのイルミネーションを見ると、自然とウキウキしてきませんか?

そこで今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマに、さまざまなイルミネーション・スポットを、ピックアップしていきたいと思います。

【千葉ポートタワーのイルミネーション】12月1日(月)

まず今朝は、千葉市にあります「千葉ポートタワー」のクリスマスイルミネーションを取り上げてみましょう。こちらで行われているのが、冬の風物詩となっている、恒例の「クリスマスファンタジー」。

タワーが、高さ100メートル、幅30メートルという巨大なクリスマスツリーに変身。およそ3500個の電球やソフトネオンが華やかに彩ります。その様子は、タワーの外からはもちろん、館内のエレベーターからも楽しめますよ!

また、期間中は週末を中心に、館内でさまざまなイベントも行われます。さらに、タワーのクリスマスツリーと千葉港の工場夜景を楽しめる、特別ナイトクルーズも開催されます!

そんな「千葉ポートタワー」へのアクセスは、京葉道路幕張インターチェンジからだと、およそ20分で到着します。「クリスマスファンタジー」は、12月25日・木曜日まで、毎日開催中。イルミネーションは、午後5時から午後9時までです。

デートにもピッタリのロマンチックなイベントですよ!

【ルミラージュちば】12月2日(火)

今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマにお送りしています。

今朝ピックアップするのは、千葉都心エリアで現在行われている恒例のイルミネーションイベント、「ルミラージュちば」です。毎年「千葉市中央公園」と「千葉駅前大通り」を会場とし、多くのイルミネーションの暖かな光が灯されます。

特に、来たる2026年は、平安時代後期の1126年、千葉常重が千葉にまちを開いて900年という節目の年。

そこで機運醸成のために、中央公園では樹々へのライトアップの他、千葉家の家紋である「月星(つきほし)」をイメージした大型オブジェが登場。また、駅前大通りの樹木には、アーチ型のイルミネーションを設置し、華やかな街並みを演出するとともに、千葉駅から中央公園へと人々をいざないます。

さらにイルミネーションと一緒に、様々な催しが楽しめるイベントとして、これまで親しまれてきた「YORU MACHI」が、今年度から「夢のわ」へと名前を変更し、開催されます!クリスマスマーケットなど様々な催しが予定されているそうなので、こちらも楽しみですね!

そんな「ルミラージュちば」の開催期間は、来年1月31日・土曜日まで。点灯時間は午後5時から午後10時までです。ぜひみなさんも、足を運んでみてくださいね!

【イルミライ★INZAI】12月3日(水)

今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマにお送りしています。今朝ピックアップするのは、印西市の「千葉ニュータウン中央駅」周辺で開催されているイルミネーションイベント、「イルミライ★INZAI」です。およそ40万球を使用して行われる、千葉北西部では最大級の規模だそうですよ!

駅周辺のゾーンごとに工夫が凝らされ、それぞれイルミネーションで、印西市の特色が表現されています。例えば、駅の北口は「都市」、南口は印西市の木である「桜」と「自然」、そして駅前デッキは「都市と自然の調和」といった具合。

もちろん、見どころもいっぱいありますよ!

北口ロータリーに立つ、高さおよそ10メートルのメインツリーは、色が11色に変化する色鮮やかさ。さらに、300メートルにもわたるシャンパンゴールドに光るケヤキ並木や、印西市のマスコットキャラクター「いんザイ君」のオブジェなど、どれもSNS映えすること間違いありません!

そんな「イルミライ★INZAI」が開催される「千葉ニュータウン中央駅」は、東関東自動車道の千葉北インターチェンジからだと、国道16号、県道61号を経由して40分ほどで到着します。

「イルミライ★INZAI」は、来年1月25日・日曜日まで開催。点灯時間は、午後5時から午後9時までです。上品な統一感のあるカラーとニュータウンの景観がマッチした、家族連れやカップルにも人気のイルミネーションです!

【マザー牧場の「マザーイルミ」】12月4日(木)

今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマにお送りしています。

今朝は、富津市にあります「マザー牧場」の「マザーイルミ」と題したルミネーションを取り上げたいと思います。

標高300メートルという、東京湾を望む絶好のロケーションだけに、時間と共に実に様々な表情の景色が楽しめます。夕方は、夕陽に輝くオレンジの景色。日没後から40分ほどの間は、空のグラデーションが美しい景色。そして夜は、東京湾の夜景を一望するロマンチックな景色など、移り変わる光景と、色鮮やかなイルミネーションのコラボが楽しめます!

さらに、動物たちとのふれあいのほか、最高到達点が標高を含め330メートルとなる千葉県一の観覧車や、キラキラに装飾したメリーゴーランドなどが楽しめる「ナイト遊園地」も人気!

また、お食事では、温かい牧場グルメのほか、イルミネーションの開催日限定スイーツなど、サイドメニューも充実していますよ!

そんな「マザー牧場」は、館山自動車道の木更津南インターチェンジからだと、国道127号を館山方面へ。常代(とこしろ)交差点を左折した先にあります。

イルミネーションの開催は、来年の3月1日までの土・日・祝日に加え、12月24日と25日、そして12月29日から1月2日まで。点灯時間は、午後4時から午後7時30分までです。

幻想的な光と絶景のコラボレーションを、楽しんでみてはいかがでしょうか!

【道の駅鴨川オーシャンパークのイルミネーション】12月5日(金)

今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマにお届けしています。今朝は、「道の駅 鴨川オーシャンパーク」のイルミネーションをピックアップしてみましょう。

まるで、サザエかピラミッドのような外観の建物が目を惹くこちらは、海産物や新鮮な野菜など、鴨川の特産品が並ぶ「物産館」のほか、漁港から直送された魚介類を使った名物丼などが味わえる「レストラン」が人気の、太平洋を一望する道の駅です。

そして毎年冬になると、およそ1万5000個のLEDを使い華やかなライトアップが行われます。色鮮やかなイルミネーションとユニークな形の建物によって、幻想的な光景を楽しむことができますよ!

イルミネーションの開催は、来年3月31日・火曜日まで。点灯時間は、午後5時から午後9時までです。ただし、クリスマスイブの12月24日は午前0時まで。大晦日は夜明けまで点灯されるそうです。

そんな「鴨川オーシャンパーク」へのアクセスは、館山自動車道の君津インターチェンジからだと、房総スカイラインを経由し、国道128号を館山方面へ向かえばOK。グルメや特産品も楽しめると大好評の、イルミネーション・スポットです!

今週は、「千葉のきらめきイルミネーション」をテーマにご紹介しました。

次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ◆ 千葉のきらめきイルミネーション

    今日から12月、いよいよクリスマスシーズンですね。街のあちこちで輝く、キラキラのイルミネーションを見ると、自然とウキウキしてきませんか? そこで今週は、「千葉のきらめきイルミネーション……

    2025/12/5
  • ◆ トンネルで気をつけること

    この時期、紅葉などを見に、山あいの道を運転することがあるかもしれませんね。そんな山道でよく遭遇するのが「トンネル」です。 一般道でも高速道路でも、トンネルの中は閉鎖的な空間ですし、明る……

    2025/11/28
  • ◆ 運転と視力

    運転に必要な情報のうち、およそ8割は目から得ていると言われるほど、安全運転をする上で、私たちの目は大切な役割をもっています。そこで今週は、「安全運転と視力」をテーマに、視力の重要性や注意点な……

    2025/11/21
  • ◆ この時期、クルマにしておきたいこと

    暑かった夏から冬に向かう今の時期は、気温や天候などの変化に合わせておクルマも、いろいろ点検やメンテナンスしておきたいことがあるものです。そこで今週は、「この時期、クルマにしておきたい……

    2025/11/14
    MONTH