季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

ぐっすり眠りたい

2023/6/24 UP!

ジメジメした湿気の多いこの時期から、猛暑の夏に向けて睡眠の悩みを抱える人が多いようです。

確かに、寝苦しい日もありますよね。

充実した眠りのために工夫できること、色々ご紹介しました。

 

まず最近人気なのは、「脳を冷やす枕」。

数年前にベストセラーになった本「スタンフォード式 最高の睡眠」という本に書かれた

快眠のためのメソッドから誕生したという、枕。

一番の特徴は、脳を冷やす!

最新テクノロジーで、90%以上が空気層でできているこの枕を使うと、

睡眠時に発生する熱や湿気がこもらずに「脳を冷やす」。

それで早く深く眠ることができるそうです。

また快眠グッズとして話題なのが「重い布団」。

実は、「重い布団の方が熟睡できる」という研究があるそうで、それを受けて、

今、重い布団や毛布が売れているんだそう。

重さがある毛布ということで、通称「ウエイト・ブランケット」。

ある程度の重さがあることで、安心でき、快眠に繋がるそう。

 

そしてもうひとつ重要な睡眠アイテムがパジャマ!

中でも、最近話題なのが「寝返りがしやすいパジャマ」。

腕周りや肩のデザインが工夫されていて、寝返りを打つときに、パジャマがまとわり付かず、

体をスムーズに動かすことができるんだそう。

さらに素材への工夫も進んでいて、通気性が良いだけではなくて体温調整をサポートする機能や、

血行を促進する機能もついていて、寝心地だけではなく、疲労回復にもつながる。

「パジャマ」ではなく「リカバリーウエア」とも呼ばれているそうです。

 

ご自身で使うもよし、日頃頑張っている家族や友人にプレゼントするもよし。

寝苦しくなる夏に向けて、快眠アイテムを取り入れるのはいかがでしょうか?

 

そして「私の本棚から」では、美里さんおすすめの1冊をご紹介。

「ここが わたしの ねるところ ーせかいの おやすみなさいー」

世界各地の「ねるところ」を、子守歌のような言葉と、美しい刺繍工芸でえがいた絵本です。

1日の終わりに、添い寝しながら読み聞かせる絵本としてもおすすめです。

睡眠のお供にいかがでしょうか♪

「ここが わたしの ねるところ ーせかいの おやすみなさいー」は、

著:レベッカ・ボンド

イラスト:サリー・メイバー

翻訳:まつむら ゆりこ 

福音館書店から出ています!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH