2022/3/12 UP!
今日のテーマは「森へいこう!」

さて、私たちもよくお世話になっているスウェーデンの家具メーカー「IKEA」。
あのIKEAがハリケーンによって被害を受けたアメリカフロリダ州の森林地帯を
買い取ったことを発表しました。
その広さは、なんと1321ヘクタール!(東京ドームおよそ280個分)
そして、新しい植林プロジェクトを始動させたとのことです。
少なくとも、65万本の新しい木を植え、森林地帯を再生。
サステナブルな木材生産を行う計画があるんだとか・・・
長期的な投資目的もありますが、
植林は気候変動の解決策となるということで、
すでに、全世界に25万ヘクタールの土地を手に入れたそうです。
北欧家具には絶対に必要となる木材。
でも作り過ぎると、森林が破壊され、気候変動にも大きな影響を与えてしまいますよね。
こうした取り組みで、環境保護にも力を入れているようです。
また、皆さんは、「クライメト・ポジティブ」という言葉を知っていますか?
「商品の生産から廃棄までの過程で、排出する温室効果ガスより、
削減する温室効果ガスの方が多い状態」のことを指します。
「IKEA」は、この「クライメト・ポジティブ」を2030年までの目標としていて、
今回の森林保護もそれに繋がる試みとなっているとか・・・
環境保護を考えた森林再生。消費するだけでなく、
ぜひ、色々とやってもらいたいものですね!