2023/12/23 UP!
今日のテーマは「クリーンナップ2023」でお送りします。
さて、気の進まないお掃除の場所といえば「お風呂」。
特に鏡に白いウロコ状の汚れがついていませんか?
そこでハウスクリーニング専門の「おそうじ本舗」のホームページから
お風呂の鏡のお掃除法をピックアップしていきましょう。
まず「鏡の白い汚れ」・・・これは石鹸カスが原因です。
この汚れにも2種類あって1つは石鹸の油分と皮脂汚れが混ざってできる「酸性石鹸」。
鏡に飛び散ったシャンプーやせっけんなどの成分が、水道水に含まれるミネラル成分と
反応してできるものです。そんな「酸性石鹸」は、中性の浴室用洗剤で落とせます。
鏡全体に浴室用洗剤をたっぷり吹きかけパックするようにラップを鏡に貼りつけ、
5分ほど放置してください。剥がしたラップを丸めてタワシ状にしたものやスポンジを使い、
鏡を磨いて汚れを落とします。
すみずみまでしっかり磨いたら、鏡全体に水をかけてよく洗い流して終わりです!
そしてもう一つの原因が・・・「水アカ」。
水道水に含まれたカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が結晶化して水アカ汚れになります。
水アカは、アルカリ性の性質を持っているため、お酢やクエン酸、酸性の
洗剤などで掃除する必要があります。
手順はほぼ一緒ですが、クエン酸小さじ1と水100mlを入れてクエン酸スプレーを
作って試してみてください。最後に乾いたタオルでしっかり拭くのがポイントです。
そのほか、事前に鏡に汚れがつかないようにしておく方法もお勧め。
市販の曇り止めスプレーなどを塗っておくと、水アカがつきにくく、
曇り止めにもなります。
お掃除をちょっと楽にする予防法、こちらもぜひトライしてみてくださいね!