2024/5/18 UP!

今日のテーマは「デジタルデトックス」。
さて、ネットに溢れるさまざまな情報。
知らず知らずのうちに、あなたは「ポップコーン脳」になっていませんか?
この「ポップコーン脳」とは、ある話題から別の話題に素早く移りやすくなる症状などを指す用語。
注意力があちこちに飛んでしまう様子をフライパンの中でポップコーンの粒が急に弾けることに
たとえて名付けられたものなんです。
そういえば、何かを調べようとしてスマホを手にしたのに、
友達のSNSのストーリーやセール情報などにつられて
結局、何を調べようとしていたかすら忘れてしまうことってありますよね・・・
ちなみに、こんな怖い研究結果もありました。
カリフォルニア大学の研究者たちが、人間の注意力がどのくらい続くか・・・という
研究をしたところ、20年前の平均150秒から、47秒にまで短くなっているとのこと!
なんと3分の1にまで数値が減少してしまっているんですって!
こうした「ポップコーン脳」になってしまうと、長文を読み取る力がおとろえたり、
文章を書くことにも影響が!
そこで、ポップコーン脳にならないために!
心理学者がおすすめしているアイデアがありましたので紹介しましょうか。
ひとつが、「デジタルデトックス」
1日のなかでスマホから離れる時間を設けること。
そもそも触らないことを意識することが必要です!
そしてもう一つが「日々のルーティンをつくる」
日課やルーティンを作ることで、今日何をすべきかをしっかり認識しましょう。
やるべきことを最後までやり通す癖をつけておくことが大事なんだとか。
今週末は、この「ポップコーン脳」にならないために、
デジタルデトックスしてみませんか?