2025/11/8 UP!
今日のテーマは「季節の変わり目」。
さて、秋から冬に変わるこの時期は、ファッションを楽しむ絶好のタイミング。
そんな中、話題となっているのが「ヘラルボニー」というブランドです。
こちらは、主に知的障害のある作家さんとライセンス契約し、シャツ、ジャケットのような製品をつくったり、企業とコラボしたアートイベントなどを行なっています。
きちんと契約することで、支援ではなく対等なビジネスパートナーとして、
作家に正当なロイヤリティを支払う仕組みとなっているんだとか。
この「ヘラルボニー」というブランド名の意味は「一見意味がない言葉」。
「一見意味がないとされるものに、新しい価値や魅力を見出し、世の中に提供していく」という
創業者の思いが込められています。
代表の松田崇弥(たかや)さんは、去年LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)が
主催したイノベーション・アワードを受賞。
ファッション業界のトップからも賞賛されました。
気になる「ヘラルボニー」のファッションですが、とにかく色や柄が美しい!
幾何学模様やナチュラルモチーフのプリントが結構多いんですけど、
色も柄も大胆なデザインとなっています。まるで水彩画のような色使い!
一つ一つに付けられたタイトルも「こもれび」とか、「青い窓」などセンスが素敵・・・
シャツやワンピースの他にも、ネクタイ、スカーフなどの小物も揃っているので、
ぜひ、ホームページを覗いてみてくださいね!




