2022/7/30 UP!
リスナーの Miss Manowarことおりむーさんから、6月30日~7月2日まで、
スペインのバルセロナで開催されていた「Barcelona Rock Fest」のレポートが届きました!
コロナの影響で2年延期になって3年ぶりの開催、1日目のヘッドライナーのManowarがもちろん目当てだったのですが、なんと直前になって何を揉めたのか?キャンセルに・・・
代わりにAvantasiaが穴を埋めることになりました。Avantasiaも見たかったし、他にJudas Priestなど見たいバンドはあったのでManowarが出なくても、当然ながら航空券や宿は手配してるので行くことにしました。
1日目に見たバンドはGotthard、ウクライナのバンドJinjer、Accept、Dropkick Murphys、Nightwish、Avantasiaでした。
Nightwishも素晴らしかったのですが、なんといってもAvantasiaでロニー・アトキンスが元気な姿を見せてくれたことに感動しました。ラルフ・シーパース、ヨルン・ランデ、エリック・マーティン、ボブ・カトレイといった素晴らしいヴォーカリストたちをいっぺんに堪能できて贅沢でした。
2日目で面白かったのがAlestormでした。
PRTで曲がかかってたなーというくらいの認識のバンドでしたが、バックドロップのバンドロゴが思い切りManowarのパクリでKings of Pirate Metalと書いてあってなんじゃこりゃ!?と思ってたら、ManowarのKings of Metalをちょっとだけ演奏してみたり、メンバー紹介で「ベースはジョーイ・ディマイオ」などとManowarのメンバーの名前を言ってみたり、例のManowarポーズをして見たり・・・おふざけがすぎます。
怒る人もいるかもしれませんが、私はジョークを受け止めて笑わせてもらいました。
他に見たバンドはUFO、アリス・クーパー、Mercyful Fate、Bling Guardian(少しだけ)です。
アリス・クーパーの完璧に作り込まれたエンターテイメントの世界に圧倒され、これまた独特の世界観でもっとホラー寄りのMercyful Fateに至ってはキング・ダイアモンドが怖すぎて夢に出てきそうでした(褒め言葉です!)。
最終日はPhil Campbell & The Bastard Sons、Doro、Megadeth、Judas Priest、Kissを見ました。
特に楽しみにしていたのはJudas Priestです。とても大掛かりなステージセットを持ち込んで新しめの曲から定番曲まで最初から最後まで大盛り上がり。
最近の白いヒゲを伸ばしたロブはサンタクロースみたいにも見えますが、ステージ上ではやはりメタルゴッドでした。ロブの自叙伝も読んで「いろんなことがあったんだなあ」ととても感慨深かったので、50年のキャリアというのはすごいことだと実感。最後の3曲(Metal Gods、Breaking the Law、Living After Midnight)だけグレンも登場して会場からはさらに歓声が大きくなり、感動が深まりました。こういうベテランにはできるだけ長く活動してほしいものですね・・・
願わくばManowarもKissやJudas Priestみたいに大掛かりなステージを見せてほしかったです・・・とほほ
それでも久しぶりに現地で古くからの知り合いのManowarファンに会えたし、海外に行くのもフェスというシチュエーションも久しぶりだったので楽しめました。