2024/10/27 UP!
今日はインティマシーコーディネーターという職業についてご紹介。
インティマシーとは(親密な)という意味ですが、
映像制作などにおいて、ヌードや性的な描写がある時に、
俳優が安心して演じることができ
また監督のビジョンを最大限実現できるようサポートするスタッフのこと。
俳優と製作陣との橋渡し役とも言えます。
アメリカでは、SAG-AFTRAの規定で採用が努力義務となっていますが、
俳優が参加を希望することが多く、たくさんの作品に入っているとか。
日本はまだ2人しかいないようですが、
これから当たり前になっていくのかもしれませんね。
2024/10/20 UP!
今日ご紹介した映画「うんこと死体の復権」。
探検家・関野吉晴さんが初監督された作品で
生き物の排泄物や死体などを熱心に追い続ける人々の活動を通して、
命の循環を見つめるドキュメンタリーとなっています。
例えば自らを「糞土師」と名乗り、「野外排泄」にこだわる写真家の
伊沢正名さんの活動を追っていたり
排泄物による“生き物と自然のリンク”について調べる生態学者の
高槻成紀さん、
そして死体を食べる生き物たちを観察する絵本作家の舘野鴻さんが登場。
排泄物や死体が、命をつないでいることを描いています。
まだ上映しているところがありますので、ぜひ興味のある方はチェックを!
2024/10/13 UP!
いよいよ10月20日、夜9時から25分拡大でお送りする
日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』。
ドラマの舞台は1955年からの石炭産業が盛んな長崎県・端島(はしま)。
この島と、現代の東京を舞台に、
70年にわたる愛と友情、家族のつながりを描いた物語です。
主演に神木隆之介さん、
他、杉咲花さん、池田エライザさん、清水尋也さん、土屋太鳳さんなど
豪華キャストとなっています。
お楽しみに!
2024/10/7 UP!
今夜の放送でちょこっと触れた
カトリーヌ・ドヌーブさんが主演の映画「スピリットワールド」。
群馬県の高崎市で撮影が行われました。
韓国・釜山国際映画祭(10月2日〜11日)のクロージング作品に決定。
堺正章さん、竹野内豊さん、風吹ジュンさん、そして斎藤工も出演しています。
部屋にポスターを貼っていたカトリーヌ・ドヌーブさんと共演だなんて!!
エリック・クー監督との作品といえば
2019年公開の映画「家族のレシピ」も高崎市で撮影されましたね~。