2025/11/30 UP!
今週は、放送作家、脚本家のはしもとこうじさんが気になる人やイベント、
話題になっているトピックスを現場からレポート。
今回は、国産スニーカーブランド「ブルーオーバー」の直営店「ストラクト」の
原田さんにインタビューした様子をお届けしました。
原田さんはシューフィッターの資格をお持ちで、
資格を取るには、協会が主催する三日間の講座を受けるのですが、
整形外科の先生が人体の構造、足の病気などについて、
メーカーの方が靴の作り方、素材の選び方などを教えてくれるそうです。
さらに課題もあり、1年以内に50人分の足型のカルテを作り、
チェックされて問題なければ、やっと資格をもらえるのだとか!
それがなかなか大変で、途中で断念してしまう方もいるよう。
そんな厳しい資格を獲得したフィッターさん。
ぜひ、自分に合った靴を相談したいものですよね。
**********************************
番組では皆さんからのメール、お待ちしています。
「私イズム」ならびに「ご当地イズム」、
「小さな声で大きく伝えたい、マナーの主張」、
そしてタクミズムの「20秒番宣」の原稿も大募集。
番宣は「斎藤工」「TAKUMIZMU」「土曜日24時30分から」が
マストの文言。応募の中から不定期に1本が選ばれます。
全てのメールは takumi@bayfm.co.jp まで。
**********************************
2025/11/23 UP!
先週に引き続き、映画「SPIRIT WORLD-スピリットワールド」の
エリック・クー監督がご登場。
対談出来る時間が少なかったこともあり、
聞ききれなかったことを、後日、コメントで答えて頂きました。
子どもの頃から家族でホラー映画を観に出かけていたという
エリックさん。
今もホラー映画が大好きなのだそうです。
エリック監督の作品を観たことのある方は、
少し驚いたのではないでしょうか?
ホラーの現場からの帰り道は、真っすぐに帰宅せずに
どこかで「落として」から帰るというエピソードは、
なんだか微笑ましかったですよね!

2025/11/16 UP!
今夜は、現在公開中の映画
「SPIRIT WORLD-スピリットワールド-」の監督
エリック・クーさんがシンガポールから来日した際に
対談した様子をお届けしました。
通訳は、この映画のプロデューサー橘豊さん。
言葉ではなく、エリックさんの声、話し方から
お人柄がみなさんにも伝わったでしょうか?
スタジオにあらわれてすぐに、シンガポールのお土産
(バクテーの粉末スープ、SPIRIT WORLDのオリジナルTシャツ)を
プレゼントされていました。
その様子は傍から見ても、素敵な光景で、温かい空気に包まれました。
ちなみに通訳をはさんでのインタビューは
TAKUMIZUMでは今回が初めて。
スタジオがいつもと違った雰囲気で、それも新鮮でした。

2025/11/9 UP!
出演作・映画「港のひかり」が11月14日から公開となります。
能登半島地震の直前、2023年11月から12月にかけて
石川県・輪島市で撮影が行われた作品で、
主人公を演じるのは舘ひろしさん、
少年役を、歌舞伎界の新星、尾上眞秀さんが演じました。
尾上さんは、本当に光輝いていたそうで、
撮影現場でずっと癒されていたとか。
そんな部分も感じ取って欲しいとのことでした。
2025/11/2 UP!
現在公開中の映画「SPIRIT WORLD-スピリットワールド-」。
今日は、この映画のプロデューサー、橘豊さんからコメントをご紹介しました。
今だから言える話しとして、ご出演のカトリーヌ・ドヌーブさんが
最後まで撮影にこられるか、わからなかったそうです。
急にフランス人のエージェントと連絡取れなくなったりということもあり、
空港にカトリーヌさんが姿を現した時は涙が出そうだったとか。
そんな苦労話も披露していただきました。





