三方を海に囲まれる房総半島に位置する千葉県。
首都圏からのアクセスもよく、
通勤圏でありながら海や里山の豊かな恵みをあわせもち、
自然とともにある生活を楽しめるエリアです。
そんな「千葉の魅力」を支えるさまざまな活動や
想いムーブメントなどにスポットを当て、
現地取材の声も通して「魅力あふれる千葉」をご紹介していきます。

毎週月~木 18:35頃~「YOU 遊 チバ」はこちら
※「YOU 遊 チバ」は、ミンナノチカラ~CHIBA~と連動し週ごとにさまざまなテーマで千葉の魅力をお届けしているコーナーです。

Every Fri. 18:45~18:59

初夏の花めぐりその2 風情豊かな花の名所「水郷佐原あやめパーク」

2024/6/14 UP!

今回ご紹介するのは香取市の水郷佐原あやめパークです。

歴史的な街並みで 有名な佐原の町より少し北にある、与田浦を臨む水辺空間で、島や樹木、橋などが昔懐かしい水郷の風情をつくりだしています。あやめパークという名前ですが、季節ごとに色んなお花を楽しむことができ、今まさにアヤメ科の「花菖蒲」が見頃を迎えています。それでは、水郷佐原あやめパークの園長・篠塚量正(しのづかかずまさ)さんに水郷佐原あやめパークについて伺います。

篠塚さん:あやめパークは駐車場含めて全体としておよそ9ヘクタールございます。その中に花菖蒲を植栽しておりますけれども、花菖蒲は400種類、そして約150万本の花が咲きます。うちの園はですね、植栽方法としては、品種ごとに名札をつけて管理をしております。皆様に提供しています花もですね。すべて名札をつけて見ていただけるようにご案内しております。我々も台帳の中でどこに何があるかということをわかった上で管理しております。

あやめ、菖蒲、かきつばた、といろいろありますが、見分け方は以下の通りです

見分けポイントその1:花弁=花びらの根元部分!アヤメ⇒網目模様、カキツバタ⇒白い筋、花菖蒲⇒黄色い筋が入っている。

その2:生えている場所です。アヤメ⇒乾燥したところが好き、カキツバタ⇒水の中、花菖蒲⇒中間で、湿り気のある土地で育つ。そして花が咲く時期も少し違うそうですよ。

篠塚さん:あやめパークとして、あやめ科の植物を扱ってますけども、まずあのゴールデンウィークにはアヤメ科のアヤメが咲きます。それが終わりますと水辺でですね、かきつばたが花を咲きます、それが終わりまして、5月の下旬からですね、メインとなります花菖蒲が咲きます。うちの園は5月の下旬からですね6月の中旬下旬くらいまでですね「あやめまつり」を開催しておりまして、その約一ヶ月間は花菖蒲をお楽しみいただけます。いわゆるあの水辺をですね水郷の水辺を楽しんでいただこうということで水辺を生かした体験できるようなイベントも行っております。園の中でですね、サッパ舟を浮かべまして、船頭によって池の中を周遊していただく。そして花をご覧いただけるという体験も行っています。

園内には水路が張り巡らされていまして、お話にありました通り、船頭さんがさっぱ舟と呼ばれる小舟を操りながら、水上から間近に見られる花を案内してくれます。

この期間中に、大変注目を集めているイベントがあります。一体それはどんなイベントなのでしょうか?

篠塚さん:あやめまつり期間中に3組の方に嫁入り舟を行っていただいております。この方々すべてですね結婚式をここで挙げていただいております。昭和40年代まで続いてたその水郷の嫁入り舟をですね再現する形でですね、同じような形で嫁入り船で結婚式を挙げていただいております。結婚式はですね、私どもの地元にあります香取神宮の神官さん、そして巫女さんがちゃんとおいでいただいて、香取神宮と同様な形で結婚式を挙げていただいております。園のですね中心にあります島でですね、結婚式行いますので。周りからですね、皆さんの祝福を受けてですね、舟に乗って島で結婚式を挙げていただいています。

結婚式を行う場所は「(ゆい)(しま)」といいます。式が終わると、お披露目のためにさっぱ舟に乗って園内の水路を回ります。この企画、大変人気で、籍は入れたけど結婚式はここで!ということでお待ちになっている方もいるぐらいなんです。今年は6月16日にも行われる予定です。そんなハッピーなイベントが終了し、花菖蒲の見頃がおわると、池や水路にはハスの花が咲いてきます。その一方で、職員の皆さんは、来年のために作業を始めるんです。

篠塚さん:あやめまつり終わったあとですね、7月8月の非常に暑い中ですね 株の植え替え作業を外で行っております。全ての株を堀りあげまして、選別したうえでまた植え替えるという形で、また来年花が咲くように頑張ってます。できてもう50年ぐらいですね、なってまして、地元にですね花の育種をされる方もいらっしゃいます。まあそのかたがですねたくさんの種類を作られまして、こちらの方に花を寄贈していただいております。特にですね。珍しい花では、花菖蒲はいわゆる青ですとか紫、白が多いんですけれども、ピンクの濃い花アカバナですね。ここしか見られない赤い濃い「美人桜」という品種がございます。これはあのここでできたものでここしか見られない非常に赤い綺麗な花ですので、ぜひともご覧頂ければと思います。

植えっぱなしではなく、きっちりお手入れされているからこそ、毎年私たちが美しい景色を楽しめるんですね。今ご紹介のあった「美人桜」という珍しいピンクの花は、水郷佐原あやめパークでのみ見ることができます。

同じ品種の花の写真を撮るために、毎年いらっしゃるお客さんもいるそうです。水郷佐原あやめパークの「あやめ祭り」、開催は6月23日まで。ぜひ皆さんもお出かけになって、お気に入りの花菖蒲を見つけてください。

https://ayamepark.jp

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW