三方を海に囲まれる房総半島に位置する千葉県。
首都圏からのアクセスもよく、
通勤圏でありながら海や里山の豊かな恵みをあわせもち、
自然とともにある生活を楽しめるエリアです。
そんな「千葉の魅力」を支えるさまざまな活動や
想いムーブメントなどにスポットを当て、
現地取材の声も通して「魅力あふれる千葉」をご紹介していきます。

毎週月~木 18:35頃~「YOU 遊 チバ」はこちら
※「YOU 遊 チバ」は、ミンナノチカラ~CHIBA~と連動し週ごとにさまざまなテーマで千葉の魅力をお届けしているコーナーです。

Every Fri. 18:45~18:59

第120回 「東松戸ゆいの花公園」

2022/10/21 UP!

今回は東松戸にある「東松戸ゆいの花公園」をご紹介します。

「花を通じて結ばれ、花を通じて輪が広がり、心の潤いや安らぎ感じてもらいたい」という思いで「結ぶ」という漢字から「ゆいの花公園」と名づけられ、平成19年5月に開園した、木やお花を楽しむ「植物園」。四季折々の花が咲く花壇やさくらの路などいろんな植物に囲まれた、素敵な公園です。

東松戸駅から歩いて8分ほど、住宅街にあります、「ゆいの花公園」。およそ1万平方メートルの敷地の中に、樹木が約120種類4900本、バラは約30種類、季節の草花やハーブなどが約60種類と、全部で200種類以上の花や木が植えられており、今の時期は「花」はもちろん、黄色く紅葉した木々や真っ赤な木の実など、たくさんの秋の色を見つけることができます。その維持に欠かせないのがこちらで花の手入れなどをなさっているボランティアの皆さんの存在です。この公園は、平成19年、個人の方から寄付されたもので、当初は全て松戸市が管理していましたが、途中から市民花壇の管理など一部の作業をボランティア団体、「結いの会」が行っています。

その「結いの会」 会長 上野由美子さんにお話を伺いました。 

上野さん:ゆいの花公園の市民花壇といわれるところがあるんです。そこのところの、お花の花柄を摘んだりとか、草を取ったりとか、水をあげたりなどの維持管理の仕事をしています。ボランティアでやっています。今名簿の上では17人ぐらいいるんですけれども、実際に活動している人は12人です。基本的には公園の近くに住んでいらっしゃる方なんですけれども、大きく松戸市という中で電車でここまで通われてきていらっしゃる方もいらっしゃいます。火曜日か水曜日に活動しています。9時半から11時ぐらいまで活動しています。

週に1度、午前中に活動、笑い声も時々あがったり、みなさん楽しそうに花の植え替えをされていました

ところで、会長の上野さんは、どうしてこの会に入ったのでしょうか。

上野さん:市で出している広報があります。そこに募集があったので、じゃあやってみようかなと思って連絡をして、ボランティア活動をするようになったということです。あまり知識のない私にもとても優しく指導してくださったりとか、お花のボランティア活動以外にも、いろんな横のつながりを持ちながら、自分の得意なものを教えてくれたりとか、こんなものを作ったからどう?みたいなもので教えてくださっているので、「じゃあ私もそんなの作ってみたいわ」みたいな横のつながりはすごく深いかなと思います。お友達関係になって、人生豊かに生きています。80過ぎていらっしゃる方が三~四人はいらっしゃると思います。でもとっても元気に活動していますので、私なんか圧倒されています。ただ、これはちょっと力仕事だよねっていう時には、ちょっと若めの方が私やるよみたいな形でやっています。

こちらは「植物園」ですのでブランコとか滑り台などの遊具はないんです。色とりどりの植物や、そこに集まる生き物などを観察して楽しんでもらうための公園なんですね。その中で「結いの会」で管理している市民花壇は園内の約4分の1を占めていて、名物のひとつであるデザイン花壇も担当されています。 「結いの会」の皆さんのボランティア活動によっても支えられている「ゆいの花公園」のフェイスブックでは、園内のお花の紹介がかなりの頻度でアップされています。例えば今だと、ウィンターコスモスとかアモエナとかベットジッキアナとか、、、綺麗な写真と共に、詳しい解説も書かれているんですよ。こうした投稿もご覧になったりして、たくさんの方が「ゆいの花公園」を訪れているんですね。会長の上野さんに、どんな想いでお迎えしていらっしゃるのか、うかがいました。 

上野さん:赤ちゃんからお年寄りまでこの公園にはいらっしゃいます。お年寄りの方たちも、施設に入っている方が車椅子でいらっしゃって「綺麗ですね」みたいなお声かけはしていただいたりとか。アマチュアの写真を撮りにいらっしゃる方もかなりいらして、マグノリアハウスのほうに掲示してあるんですけれども、とても素敵な写真もいっぱいありますので、みんな花を公園に来て見てくださると嬉しいです。心が豊かになって行きますね、やっぱり。そしてみんな年を取っていきますよね。そうすると、ボランティア活動もなかなかままならなくなると思うので、どんどんどんどん若い人に入っていただいて、この結いの会の活動がずっと続けられるようにしたいなというふうに思ってますので、いつでもウェルカムですので、来ていただきたいなと思っています。

「マグノリアハウス」というのは、音楽コンサートや、花にまつわるワークショップなども開催される上の写真の建物。園内の花を撮影した素晴らしい写真も多数展示されています。モクレンの花びらをイメージした屋根のガラス張りのスペースで、普段は休憩所としても使用できるそうです。

最後に松戸市公園緑地課の吉岡千春さんに、今後のイベントなどについて伺いました。 

吉岡さん:松戸市は「結いの会」さんに植える花を提供しています。今年3年ぶりになるんですけれども、12月17日からの予定で、ゆいの花公園でクリスマス会を実施します。市内の学校であるとか、団体による音楽会であるとか、紙芝居であるとか、あとは結いの会さんの工作作りというような講座を行う予定でございます。また、夕方から夜にかけては、園内にイルミネーションを点灯する時間がありまして、園内がですね、幻想的な空間になります。ゆいの花公園のいつもと違う部分というところも楽しんでいただければと思います。

これから、さまざまなイベントや花にまつわるワークショップなどが復活していくそうなので、公園の名前の通り、花を通じて人と人が結ばれていく場所としてさらに活気がでていきますように!

◆ ゆいの花公園:※変更になる場合がありますので事前に公式HPなどでご確認ください。

所在地:〒270-2225 千葉県松戸市東松戸1-17−1/電話  047-384-4187

開園時間:3月から10月まで→午前9時~午後5時/11月から2月まで→午前9時~午後4時30分

休園日:毎週月曜日(祝日・休日の場合は翌日)/年末年始(12月28日から1月4日)

※ ゆいの花公園公式HPはこちら

※ 結いの会 詳しくは こちらから

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW